住宅省エネ補助金のお話
今日はリフォームに使える補助金のお話をしたいと思います。
お知らせでもご紹介しましたが、2023年度の国による省エネ補助金制度が始まります。
2022年度は「こどもみらい住宅支援事業」という名前で実施されていた制度が、
今年度「住宅省エネキャンペーン2023」という名前で少し形を変えて実施されます。
国交省の【こどもエコすまい支援事業】、経産省・環境省の【先進的窓リノベ事業】
経産省の【給湯省エネ事業】この3つの補助制度をまとめて【住宅省エネキャンペーン2023】といいます。
申請開始は3月下旬ですが、2022年12月16日以降着工の工事でしたら対象に入ります。
ややこしいので簡単に図にまとめてみました。
色々と対象商品や条件などありますが、省エネに繋がるような改修工事であればほぼ対象になります。
それぞれ事業の併用も可能で、こどもエコすまい対象要件+窓リノベ対象要件で
補助金をもらう。ということもできます。
ただ注意したいのが補助額が5万円以上にならなければいけないという点です。
たとえば高断熱浴槽の補助額が27,000円なのですが、これのみだと申請できません。
ビルトイン食洗機(補助額21,000円)や掃除しやすいレンジフード(補助額11,000円)等々の他の箇所も同時に工事し
補助合計が5万円を超えなければいけません。
が、窓を同時に施工し、その補助額が5万円以上であればエコすまい対象の補助額は2万円以上でOKという
これまたややこしいけれどお得なルールもあります。
また「こどもエコすまい」には必須工事という、必ず含まれていなければいけない工事もありますので
詳しくは公式ホームページ住宅省エネ2023キャンペーン【公式】 (mlit.go.jp)をご覧ください。
お話しするとまだまだ長くなってしまうのでこの辺りで区切ります!
弊社でリフォームをお考えで補助金のご活用を検討されておられましたら一度担当営業にご相談くださいね。